2012年8月6日月曜日

仕事も心も育つから

「何かの上達を目指そう 仕事も心も育つから」
と今日の朝日新聞の28面に 東洋英和女学院教授の 岡本浩一さんの言葉としてタイトルにありました。

「一つの分野で上達すると 上達の体験が身について 別の分野への挑戦がずっとラクになるのですね。」

ともありました。
この言葉から モントリオールに居た頃、語学学習について言われていたことを思い出しました。

「二つ目の言語として英語を身につけたら 三つめのフランス語は 英語を学ぶ時よりも ずっとラク。」
です。

言語の領域だけでも 文化の違いを学べることから 心も育ちます。

「大げさに構えず、少し関心があることに飛び込んで上達を目指せばいい。30代、40代、50代もみんなですよ。」
とありました。

これを読んでまた思い起こしたことがあります。
「あなた、その年で留学するの?」
と言った方の言葉です。
その時、私は まだ!40代でした。
終わりに近くはありましたが・・・。

9年8ヶ月の留学+仕事の北米生活を経て
「仕事も心も育つ」
は 自分のこととしても 実感します。

大学院の修士を終えたこと、カナダのカウンセリング・心理セラピーの協会会員であることで、
EMDRのトレーニングを受けることが出来ました。
そして 今、それが仕事に役に立っています。

こころ・・・は 修行中ですが
40代、50代よりは成長したと感じています。