2012年9月1日土曜日

新学期

9月1日(土) 療育指導の新学期が始まりました。

1ヶ月ぶりに会う子ども達。
4才の子もしっかり覚えていてくれました。

ひたすら「勇気づけ」を意識して対応しました。

わざと物を床に落とす子・・・こちらの感情は???
子どもの行動の目的は???

効果的な対応は???

そういえば今朝も二男とスカイプで話しました。

ある手続きが一回で終わらなくてがっかりした様子の息子。
「勇気づけ」を知らなかったら きっとからかい、あるいは皮肉を言いそうな私がいます。

「聴き上手」
「傷つけないで意見を伝える」
・・・
知らなかったら 関係が悪くなって
「母親となんか話さない!」
と言われていたと思います。