2012年9月10日月曜日

・・・勇気を挫かれている・・・ 対策は!!!「勇気づけ」です!

松戸市協働推進課にお世話になって「松戸市市民活動助成事業」として
「勇気づけの親子関係実践セミナー」を行っています。

担当の方から 何週間か前に言われました。
「口コミで 少しずつ広がって行くのが 確実かもしれませんね。」

その口コミが 松戸市新松戸の幼稚園にお子さんが通っておられる保護者の方の中で起きています。

幼稚園の頃から「勇気づけ」で対応して頂くと 自己肯定感がしっかり育ちます。
(理想は お子さんを妊娠されてから、あるいはパートナーが見つかった段階・・・です。)

お腹の赤ちゃんに パートナーの方と一緒に語りかけることが出来ます。

赤ちゃんには聞こえます。

子どもへの虐待、いじめ、不登校、引きこもり、自殺、うつ病などなど 日本社会は心の病が山積しています。

どれも
「勇気を挫かれていること」
しかも 
「幼少期に」
から来ています。

いじめが起きてから、うつ病にかかってから対策を取っても 時間がかかり、
しかも簡単には解決しません。

公的機関に
「勇気づけ対応を広めることの大切さ」
を知って頂くことは出来ないのでしょうか???