2012年9月9日日曜日

発達障害の方の記憶とEMDR

自閉症と軽い知的障害があり、自傷行為がある37才の方。
彼はまた「笑い声」が苦手で 近くの人が笑うと その場に居ることが苦痛になります。

自傷行為があったのは最近では2ヶ月ほど前でした。
「ある施設に入所していた時に いじめられた。
そのことを思い出してイライラした。」
とのことで、突然自分の両耳の後ろに爪を立てて 血が出るほどひっかきました。

いじめられた場面を思い出してもらってEMDRをしました。
とても短い時間で 本人の口から
「落ち着いてきた。」
とでて来ました。

EMDRをした後は自傷行為はありません。

笑い声が苦手、とも聞いていたので もしかしたら過去に笑われた経験があるのかもしれない、と思い、尋ねてみました。すると 即座に
「タケヤマで、小学校2年生の時とキヨセで、もう少し大きい時。嫌な気持ちがした。」
と返ってきました。

そのイメージに対してもEMDRを行いました。
今回も 短い時間で
「もう大丈夫。」「忘れた。」
という言葉が返ってきました。

通っている作業所で人が笑うと その場にいることが苦痛になり、出て行ったり、イライラしたりするそうです。(作業所の指導員の方の話)

EMDRの効果がどうでるのか・・・期待しています。