2012年9月15日土曜日

一声かけるだけで・・・

療育指導でA君の担当になって 1年5ヶ月。

1年5ヶ月前、A君は個別指導の部屋に入るのを渋っていました。
何年も前に担当された先生は
「彼は なぜ自分が療育指導を受けるのか、と疑問を持った目で見て居たわよ。いつか指導を受けるのを嫌がると思っていたわ。」

なかなか個別の部屋に入らないA君を見て 男性職員が怒鳴ったこともありました。
「中で待ってるね。」
と 先に部屋に入っても 5分経過しても入らないことが続きました。

・・・1年を経過したころから 入り方がはやくなりました。
「先に入ってるね。」
ときょうも一声かけただけで 1分もたたないうちに部屋に入りました。
・・・
権力闘争から降りると 解決が本当に早い、と思います。