2012年9月10日月曜日

先輩の反省・・・

私が小学校の教師をしていたころ7年間同じ学校の先輩だったK先生。

帰国して半年後の2年前、松戸市女性センター近くの路上で声をかけて下さいました。
「あら!!!△△さん、あなたカナダにいたんじゃなかったの!!! ちっとも変ってないわね!!!」

お会いしたのは 退職した1986年以来・・・24年ぶりの出会いでした。

私がセミナーを開いていることを知って
「役に立つと思う。特に現役の先生や子育て中、孫育て中の人々に・・・。勧めるにあたって、私もセミナーを受けるわ!」
と 数回参加して下さいました。
いつもおっしゃることは
「自分のことに戻って悪いけれど、私が子どもを育てる時に この勇気づけを知っていたら、もう少し違ったことを言ってあげれたんだと思う。関係もよくなったと思うし、子どもにとっても 良かったんだとおもう!!!」
です。

子育ては やり直しが効きません。
不適切な行動を修正するには 時間がかかります。
効果的な育児を早い段階で「勇気づけ」で対応すると 後が楽なのです。