2012年9月16日日曜日

だから何なのよ!!!

今日のゆうまつどでのセミナーで・・・。

自分の子どもに
「勇気づけの実践をしていることを 伝えるかどうか・・・。」
という話題になりました。

1年以上学ばれ、実践されているHさんが おっしゃいました。
「お母さん、どこへ行くの?と必ず聞くんですね。だから 勉強、勇気づけの、と答えます。」

私は
「子どもに実践をしていることを伝えると 協力者になってくれます。」
と言ったとたん、ある出来事を思い出しました。

15年ほど前のことです。
勇気づけの実践を始めて 3年前後経った時のことでした。
当時高2の長男が 朝起きてきて言いました。
「お母さん、頭痛い。」

「自分のことは自分で決めて欲しい。」
と伝えて3年経っていました。
私の指示・命令で育った息子は 指示を仰いで来たのです。
イラッとした私は
「だから 何なのよ!!!」
と 思わず叫んだのでした。

すると 二男が静かに言ったのです。
「お母さん、違うでしょう?だから、どうしたいの?って言うんでしょう?」

二男の言葉に 長男、私、二男は 大爆笑となったのです。

これを思い出して 皆さんにお話ししました。
「このように、子どもが協力してくれるのです。」
と・・・。

参加者の皆さんも大爆笑でした!!!