2012年9月5日水曜日

ご夫婦で「勇気づけ実践セミナー」

17年前にも ご夫婦で「勇気づけ実践セミナー」を受けて下さった方がありました。
当時中3の男の子のご両親でした。

お父さんもお母さんも学校の先生でした。

中3の息子さんの家庭教師の依頼でしたが お話を伺って
お母さんが「勇気づけセミナー」を受けられる方が 長期的に見て様々な場面で効果があると思います、とお話しました。

「話を聞かせて下さい。」
と ご両親で来られて お二人で1ヶ月に1章ずつ受けられました。

しばらくして 息子さんに
「お前、自分で決められるんだね~。」
とお父さんが言われると 息子さんは
「お父さん、言わせなかったでしょう!」
と・・・。

現在もご夫婦で受けて下さっておられる方のご感想を伺いました。
「どう考えて その対応をしているのかが 共通理解できる。お互いに 実践の努力をしているのが見える。夏休み、何の問題も無く、良い関係で過ごすことが出来ました。」
「学ぶ前だったら ○○のように対応していたと思いますが 勇気づけの対応を実践してみると 子どもが自律、自立的になってきたのを実感しています。」

実践して頂いて お子さんが本来持っておられた自立心と責任感を 示し始められたと伺うと 本当にうれしく思います。