2012年9月27日木曜日

変われる、と確信しました!

「EMDRセラピーを1回受けた時に これを続ければ 変われる、と確信しました。」
と クライエントの方がおっしゃいました。

「母のようになりたくない、娘を 私のように苦しませたくない。」
という強い思いがあったそうです。

EMDRセラピーで不快な記憶、トラウマ的な記憶が過去のものになっても
お子さんとの関わりには 効果的な対応の知識が必要になります。

何回セラピーを行った後だったか記憶にありませんが
「勇気づけセミナー」をお勧めしました。

「受けます。」
と返事をされたものの 出かける前はとても気のりがしなかったそうです。
でも これも1回だけだったそうです。

「学んだ対応をすると 娘の態度に変化が生れるので 迷いなく出来ました。もう今は何をするにも迷いはありません。」

「EMDRで扱った記憶は ほとんど忘れています。とても楽になりました。もっと若い時にEMDRを受けていたら 人生が変っていただろうと思います。」
とおっしゃいました。

「平均寿命から言ったら まだ半世紀ありますよ!」
と 笑いで終了!!!でした。