2012年9月19日水曜日

EMDR:その後のタバコ 

息子とスカイプで話す機会がありました。

息子はロサンゼルスへ行くために荷物をまとめていました。

私:「その後、タバコどう?」

息子:「うん、減ったままだよ。一日2本、日によって変動はあるけれど EMDRの前よりはずっと減ったよ。」

私:「扱った場面が 酔って誰かにタバコを勧められたというものだったから、平常の場面でやってみようか?」

息子:「スカイプで 出来るの?」

私:「前に、演奏に行く前の不安感に対して スカイプでEMDRしたことがあったでしょう?出来るわよ。」

息子:「今はちょっと忙しいから またにするよ。」

EMDRをする前は 一日に12~13本は確実に吸っていたそうです。
かなり本数が減り、その状態が続いているというので 一定の成果はありました。
(1回のセラピーです。)

息子と話す度に思います。
「勇気づけの対応」を学び、実践して来て良かった、と・・・。
もし知らなかったら 息子とスカイプで話せる関係を持てることは決してない
「指示・命令」が得意なかつての私でしたから・・・。