2009年12月7日月曜日

スカイプでコンサルテーション

きょう 12月7日は EMDRのコンサルテーションがありました。
コンサルタントは ロンドン(カナダ・オンタリオ州)に居られます。
一緒にトレーニングを受けた人々が コンサルタントの事務所におられ、事務所に行けない数人がスカイプで参加しました。

自分が扱った事例を出して コンサルタントからコメントをもらったり 疑問に答えてもらったりします。
また 他の人の事例を聞く事ができる為に 自分がセッションをする時の参考になります。
カナダでは EMDRの効用が知られているために 
ソーシャルワーカーを始めとする方々からの勧めで治療を受けに来た、という例がたくさんありました。

ADHDや統合失調症にも効果があるとのことです。
EMDRの治療を受けた方たちは 皆さん 自分が楽になり しあわせを感じられています。
それは 私の事例ばかりでなく 20人の受講者の皆さんが 報告されていました。

精神分析医の方が EMDRセラピーでも つい分析をしてしまい、
EMDRの原則から外れるために コンサルタントの方から 
「分析や解釈をしないように。」
と 助言を受けておられのが印象に残りました。

EMDRが日本でももっと知られて 不登校やニートの方々の問題改善に役に立って欲しい、と思いました。