2009年12月21日月曜日

お寒いですね!

あちらこちらで
「お寒いですね。」
と挨拶されます。
そうですね、寒いです。

面白いことに気が付きました。
実はまだ「寒い」とは感じたことが無いのです。
私の体が記憶している寒さは 零下10度以下の寒さです。
去年 零下7度のときにモントリオールの通りを歩きながら「暖かい。」と感じて
そう感じる自分に驚いた経験があります。

モントリオールに居るギリシャ人の友人からメールを頂きました。
「寒さで外に出られない。家の中に閉じ込められているという感覚が嫌だ!」
とありました。
モントリオールは先週 零下20度だったそうです。
風が吹くと一層寒く感じます。体で感じる温度を体感気温と言います。
零下20度ですと 体感気温が零下30度以下になることもよくありました。
昨年の冬は 15分ほどの距離を歩いて フランス語のレッスンに通っていました。
帽子を被っていても 頭の血が凍ったかのように感じ、頭痛がしたものです。
雪が融け、それが夕方になって凍った道路を歩くのも 一苦労でした。
・・・・・
そのような寒さを経験した後なので 寒さに対する感覚が少し変わってしまったようなのです。

そういえば カリフォルニア出身の青年が「寒い!寒い!」と言って いつも毛糸の帽子を被っています。
常夏に近いカリフォルニアから考えると 寒いわけです!