2009年12月20日日曜日

大先生!

交通事故の記憶のEMDR治療をさせて頂いた方のご主人から
「大先生!」
と呼ばれました!
もちろん冗談です! 

12月11日に 奥さんから
「助手席に乗るのが 怖くなくなった。けんかをしなくなった。」
と伺いました。ご主人が気づいておられるかどうか伺うと
「分からない。」
とのことでしたので 機会があったらお尋ねしようと思っていました。

スカイプで奥さんと話していると ご主人が挨拶して下さいました。
そこで 伺ったのです。
私:  「車に乗ったとき、奥さんが何もおっしゃらなくなったことに 気づいておられます
     か?」
ご主人:「はい、気づいています。彼女は何を考えているのか分からないけれど 何も言
     いません。」
私:  「それがEMDRの効果なんです。怖い気持ちが消えたのです。だからご主人
     に何も言うことがなくなったのです。」
ご主人:「本当にスゴイ!スゴイです!大先生です!うれしいです。ありがとうございま
     す。」
    
ご主人は中東系カナダ人です。彼女と結婚されてから日本語を学び始められ、この会話は日本語でしました。
しあわせそうなお二人にスカイプの画面を通してお会いし、私もしあわせな気持ちになりました。
けんかは少ない方が幸せに暮らせます。