2009年12月25日金曜日

クリスマスプレゼント

24日、帰宅すると カナダからの郵便物が届いていました。

EMDRトレーニングの終了証明書です。
EMDRIA(国際EMDR協会)では トレーニングパート1と2、そして10時間のコンサルテーションを終了した後に 証明書を発行する規定があります。私の場合、12月6日にスカイプで残りの時間のコンサルテーションを終了しました。

届いた日がちょうど24日で クリスマスプレゼントを受け取った気持ちでした。

また 友人の紹介で不登校の児童・生徒の心理相談を扱っている公的機関の責任者の方にお会いすることが出来ました。保護者への働きかけとしての「親子関係講座」と児童・生徒に直接働きかけるEMDRセラピーについてお話させて頂けました。

その後 別の友人との待ち合わせまで時間がたっぷりありました。
上野駅で途中下車し、不忍池の周りを散策しました。
上野駅で買った薄皮饅頭とお茶で ベンチでティータイム!
「なんてしあわせ!!!」
と 静かなひとときを楽しみました。
これもクリスマスプレゼント!!!
カモやハトが
「私も食べたい!」
と そばに来ました。
でも「餌は与えないで下さい!」と看板があったので プレゼントしませんでした。
餌を与えると 自分で餌を探す、という能力を失っていくのだそうです。

可愛がるつもりで餌をあげることは自立心を削ってしまう!
つまり「勇気くじき」になるということなのですね。