2010年11月12日金曜日

心に刺さった棘

リーフレットのEMDRセラピーの説明を読まれた方が
「これ、私が求めていたものです。どんなものですか?」
と おっしゃいました。

EMDRセラピーの説明に「心に刺さった棘は 記憶の神経にたくわえられるので 脳に刺激を与えて棘を抜く役目をします。」と伝えてみました。

「心が感じた痛みは 脳の記憶の神経にたくわえられるので 棘を抜く時に 心を通って出て行くので 同じ痛みを感じます。」
と 続けて説明してみようと思っています。痛みを再び感じることで 拒否される方もある、と聞いたことがあります。

充分な説明とトラウマ治療に入る前の「安全な場所」を確保するEMDRが必要となります。

私とその方のやりとりを見ていた方が
「求めている人は ピ、ピィって感じるのかしら・・・ ビックリした!!!」
と おっしゃいました。