2010年11月3日水曜日

EMDRセラピー

帰国して 今月末で1年になります。

この間、出会う方々に 機会のある度にEMDRセラピーを ご紹介してきました。

下のYouTubeはアメリカのニュースで紹介されたEMDR治療の様子です。

ファーマーズマーケット(農産物市場)に突っ込んだ車の事故を目撃した青年が その後PTSD症状で生活に支障がでます。青年は 子どもの頃の父親の暴力、湾岸戦争等、意識してはいなかったけれど 自分の心の奥にあった辛い出来事を EMDRセラピーの中で思いだし、それから解放されて行きます。
6回目のセラピーの後には 症状は消え、事故現場を訪れることが出来るようになります。

EMDR治療の様子の動画 ←クリックして下さい!

EMDRセラピーで トラウマばかりでなく 「生きにくさ」も軽くすることができます。夫婦の問題でカウンセリングを続けておられるクライエントの方も毎回EMDRも受けておられ、その都度「日々の生活が楽になってきている。」とおっしゃいます。

「こだわり」「思いこみ」から解放されるからです。クライエントの方の 幸せへ向かっておられるお話を伺う度に「カウンセリング+EMDRセラピー」の力が大きいことを思います。