2010年11月28日日曜日

うれし涙・・・

「育子さん、たくさん泣いたでしょう!」
これは 通っているジムのインストラクターさんがおっしゃいました。

「なんの悩みの無さそう!」
と言われることもあるので 彼女の言葉には驚きました。

そう言えば 何年も悲しい話を聞いても 涙が出なくなったように思います。
「短期の目標と長期の目標をどう共有できる?」
ところに関心が行き、感情の部分が働かないようです。

もちろん、痛みや苦しみは伝わって来るので その部分の共有は出来ています。

ところが 例えばEMDRセラピーで
「今、ストンと落ちた感じがして 楽になりました。」
と聞いた時、あるいは 宿題の成果で
「この頃 家族の団結が強くなったのを感じます。」
というお話を聞くと うれし涙が出てきます。

若いお母さんが
「この頃育児が楽で 楽しくなりました。」
と笑顔で言われたことを思い出しても 一人で思い出しては涙してしまいます。

どなたかの幸せのお役に立てることで かつて苦しかった私の魂が喜んでいるのかもしれません。