2012年10月25日木曜日

完結した方とお祝いをしました

「今日で完結ですね。過去にしたいイメージはあと一つ、でしたね。」
とEMDRセラピーを始めました。

20年抱えて来られた出来事でした。
EMDRの途中で違うイメージも浮かびましたが それも処理できました。

「こんなに早く終わるなんて・・・。もっと長くかかると思っていました。」

「EMDRセラピーでどんなイメージをやったのか 思い出せないんです!一番初めのは 自分の幼稚園の頃のことだった、と思い出せたのですが・・・。」

「カウンセリングでは先が見えないという気持ちでした。EMDRで、効果があって希望が持てたのです。だから続けることが出来たのです。」

「娘のために 努力して良かったと思います。娘は目立ちたくなくて 何でも後ろに引っ込んでいる子だったのですが このところ積極的になりました。学校で発表会の役を希望者から決めるときに立候補したそうで、びっくりしました。」

・・・
変わろうとしない方について、話してくださいました。

「どうせやっても効果がないだろう、というあきらめと 何とかしたい、という両方の気持ちがあるのだと思います。」
「変わりたいと思えば思うほど もう無理だとも思うのです。その時、その時、努力はするのです。変われないことで自分に対しても嫌な気持ちを持つのです。」

体験された方にしか分からないお話でした。

勇気づけセミナーは まだ途中ですが 娘さんのお母さんに対する態度も半年前とは全く違ったものになっています。

ささやかですが 二人で完結のお祝いをしました。
ちょうど明日がお誕生日とのことで、タイミングもピッタリでした。