2012年10月3日水曜日

発達障害:EMDR

これまで
「嫌なことを思い出した。」
と言うことばかりだったLさん。

自閉症と知的障害があります。
数回のEMDRの後に 
「良いことを思い出した。」
と 言われるようになりました。

「どんな良いこと?」
と尋ねると
「アートセラピーをしたこと、絵を描いたこと。」
と ニコニコ顔です。

気難しい表情だったのは いつも嫌なことを思い出していたからなのかもしれません。
その嫌なことが消えつつあることが分かります。

数日前に行ったEMDRは お父さんに酷く叱られた、というものでした。
「もうお父さんは怒っていないわよ。Lさんが頑張ってる、って思っているわよ。」
と話しながら行いました。