2012年10月26日金曜日

我孫子でのセミナー

不登校の中・高生を持つ親の会:青空の会でのセミナー、今日の内容は「肯定的な見方」でした。

子どもの性格、態度→①だらしがない
            ②文句が多い
            ③しつこい
                                       ④反抗的である
            ⑤外面が良い
                                       ⑥頑固
            ⑦言うことを聞かない
私が読み上げると 笑い声が上がりました。
これらの一つ一つについて 肯定的な側面をあげて頂きました。
自分で書きだした後に グループで発表して頂きます。
他の方と自分が書いたものが異なることが多く、①のだらしがない、ひとつを取っても様々な見方ができることを感じて頂けます。

終わってから会の世話人の方が 
「和気あいあいと出来て とても良かったです。」
「親の会の話合いとは 違う雰囲気になるので そのことも嬉しいことです。」
と言って下さいました。

手賀沼のほとりにある会場でした。
沼と言っても湖のように見え、ボートもありました。
武者小路実篤氏邸跡という看板があり、驚きました。