2012年10月14日日曜日

Hさんの息子さんの朗報!

松戸市市民活動助成事業で行っている「勇気づけの親子関係実践セミナー」の後、Hさんがおっしゃいました。
「息子、併設の高校へ進学出来ることになりました!」

Hさんの息子さんは昨年、中2の1学期後半から3学期終了まで不登校でした。
Hさんは ひたすらセミナーの内容を実践されました。
4月に10章まで修了されたHさんがおっしゃいました。

「中3になった4月から学校へ行くようになりました。でも相変わらず私には口をききません。行動の目的の復讐ですね!長年の仕返しだと思って耐えます。」
と言われていたHさんでした。

きょうは
「高校へ進学できない時のために 情報を出したら、息子が“そんなに同じ高校へ行かせたくねえのかよ!”って言ってましたけど・・・。」
とおっしゃいました。
「じゃあ、お母さんに口をきくようになったのですね?!」
と伺うと
「あ、本当!気が付いてなかったです!」

「復讐の段階から下がって 権力闘争になったのですね!」
と言うと
「そうです!権力闘争しています。」

明るくおっしゃるHさんは 実践されている手ごたえを感じておられるようです。
先月は こころの内を話すことが無かった高校生の娘さんが 愚痴を言ってきた、とお話されていました。

本当に嬉しいご報告でした。