2012年10月12日金曜日

EMDR:6才の女の子


昨年3月11日の地震で津波の映像をテレビで見て以来 地震の度に
「津波が来る!」
と娘さんが恐がるのでEMDRセラピーを受けさせたい、と来られました。
娘さんは今回が2回めでした。
1回目は 幼稚園時代お母さんがやさしくなかったことについて
お母さんのご希望で2ヶ月ほど前にEMDRをしました。
今回のEMDRについて お母さんからお礼のメールを頂きました。
娘さんとのやり取りがあったので ブログに載せる許可をお願いしました。
次のように お返事を頂きました。

ブログの件ですが、是非載せて下さい。
私自身、EMDRを受けていますが、やはり他の人の感想はとても新鮮に感じます。
少しでもお役に立てれば幸いです。


先程はありがとうございました。

夜ということもあったかもしれませんが、今回のEMDRはとても疲れたそうです。
どんな風につかれたか聞くと、頭が疲れたと言っていました。
また、EMDRしてる時はどんな感じ?と聞くと、
『トントンしてる時は(嫌な事を)色々思い出して、トントンを止めると消える。』そうです。
娘が地震がくる度にひどく怖がる姿を見て、すごくショックで心の傷になっているのだと気にしておりましたが、これで安心しました。

最初に顔の絵を選ぶ時、前回と同様に泣いている絵を選ぶと思っていました。
なので、泣いている絵の一つ手前を選んだ時はとても驚き、私にされた心の傷がそれほど大きかったのだと改めて分かりました。
EMDRを受けて本当に良かったです。
ありがとうございました。