2012年10月31日水曜日

おっぱい、おっぱい!!!

「おっぱい、おっぱい。」
と繰り返し言う子どもに対して
「そんなことを言ってはいけません!」
とたしなめる療育指導の先生の声が聞こえました。

そう言えば 私の担当している子も言っていた時期がありました。

別の子は
「うんこ、うんこ!」

教師の感情から子どもの行動の目的を推測します。
イライラでしょうか?
そうであれば 子どもの行動の目的は「注目・関心」です。

アドラー心理学の理論では 効果的な対応は
「不適切な行動には注目を与えない。」
ですから たしなめることはしません。

私の担当していた子は
「おっぱい、おっぱい。」
と何回かは言っていましたが しばらくして言わなくなりました。

「うんこ、うんこ。」
と言っていた子も同様でした。
私もいっしょになって
「そうだね、うんこだね!」
と言った時には 目を見張って笑い出したりもしました。

叱られることが分かって言っているので 叱られないと止めるのです。