2012年10月21日日曜日

EMDR+アートセラピー

EMDRの最後に 
「気分を描いてもらえませんか?」
と96色のクレヨンと白の画用紙をお渡ししました。

その方は迷うことなく色を選ばれました。
そして 画用紙一杯に次々と選んだ色で
「気持ち」
を表現されました。

「安心した気持ち」
とおっしゃったので それを使って強化するEMDRを行いました。

持ち帰られることを選択されたのでご自分で気持ちを落ち着かせる方法をお伝えして終了となりました。

「学生の頃、絵を描くことが好きだった。」
クライエントの方から伺った時にアドラー心理学でカウンセリングにアートセラピーを使い、効果があったことを思い出し、提案しました。

「辛い症状が消えました。」
と笑顔でおっしゃいました。

絵を描くことがお好きだったということは 視覚が鋭いと言えます。
トラウマ的な出来事も画像として記憶に焼き付いていたのだと推測できました。