「分かりやすかった、って友人が言っていました。」
「すごく為になりました。知らない方との交流も刺激になり、いろいろお話出来て良かったです。」
・・・と感想を頂きました。
1章は子どもの行動の目的です。
「自分の感情に気づき、子どもの行動の目的を推測し、効果的な対応の方法を学ぶ」
です。
自分の感情について 多くの方が感想に書かれます。
「自分のイライラを子どもにぶつけていました!」
まずは 気づきからです!
また実践の仲間が増えてうれしく思います。
勇気づけが 和と輪を作ります。和と輪が出来たところには ポジティブなエネルギーが生まれます。ポジティブなエネルギーから 健康な精神が作られます。「しあわせ」を感じる時間が多くなります。
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どの心理学の学説でも 私たち人間の性格は 子どもの時期に形成されるとされています。
10才までにアルフレッド・アドラー博士の唱えた「勇気づけ」で育てられた子どもは 学ばなくても他者に勇気づけで対応できるようになります。