2013年3月12日火曜日

けんかしても良いよ!

「けんかしても良いよ。けんかしてても あいさつはちゃんとしてね。」
お子さんから ご両親に言われた言葉です。

「何才の子だと思う?」
友人に問うと
「大人じゃないの?あるいは高校生とか?」
と返事が返って来ました。

実は 小学校1年生のお子さんなのです。

「勇気づけの親子関係実践セミナー」で10章めを行った先月のことでした。

「家庭のルール」について話し合い、感想を書いて頂きました。
感想の中に 
「“けんかをしてもあいさつをする”は娘から言われたルールです。」
とありました。

けんかをしている時、
「いただきます。」
「行ってきます。」
に対して 無視したり、玄関まで見送らなかったり、というご両親の行動に対して
小1のお子さんから提案があったということでした。

「こどもに教えられました。」
と締めくくられていました。