2013年3月30日土曜日

発達障害:EMDR

発達障害と診断されたお子さんたちには 次のような共通点があるようです。

・五感が鋭い

・記憶が鮮明

・不快感を体の感覚で覚えている

・生きにくさを抱えて日々を送っている

・分かってもらいたいお母さんに なかなか分かってもらえない


EMDRは 感覚、感情に働きかけることができるので 効果があるのかもしれません。

あるお子さんに
「体では どこで覚えている感じがするの?」
と問うと
「右手。」
と即答で返ってきました。

さらに
「殴りたいと思ったから。」
と。

その出来事は6年も前のことでした。

EMDRでその記憶を扱うと あっという間に笑顔になり
「もう忘れた。」
と・・・。

彼は出来事を映像で覚えているようで 迷うことなく状況を再現してくれたのです。