2013年3月17日日曜日

たとえ親が正しくても・・・

「たとえ親の言っていることが正しくても 絶対に聞いてやるものか!って思います!」
きょうの 勇気づけセミナーでのことです。
受講者の方が 子どもの役をした後におっしゃった
「子どもの気持ち」です。

「あ~、私、こういう指示命令的な親してました!ずっとです。自分の子ばかりじゃなくて 息子の友達にもしてました!」

ロールプレイで 子どもの気持ちを味わって頂くと 本当に盛り上がります。


EMDRセラピーと「勇気づけセミナー」の両方を受けておられる方がおっしゃいました。

「EMDRだけじゃなくて 勇気づけの対応とのセットが有効だと思います。」

正に私が感じていたことを クライエントの方から言って頂いて とても嬉しく思いました。

「今度そのテーマで EMDR学会で発表したいのですが ケースに出して良いですか?」
と伺うと
「私も他の方の話を聞いて助けて頂いています。どうぞ出して下さい。」
と言って頂けました。