2013年3月14日木曜日

勇気づけの親子関係実践セミナー

平成24年度松戸市市民活動助成事業として行ってきた 平日のセミナーの最終日でした。

2月で10章まで修了していたので きょうは総復習をしました。

皆さんに実践されてからの変化をお話し頂きました。
どなたも一様におっしゃったのは
「楽になった。」
でした!

楽になった、と実感した頃に 子どもの不適切な行動がなくなっていた。

子どもが何でも自分でやるので 口を出すことがなくなった。

いっしょに学んでいるお母さんたちと 仲間意識が出来て
どの子も自分の子のように思える!
一般的なグチではなく「勇気づけの対応」に沿った話しができる!
いろいろな成果を聞かせて頂きました。

同じ幼稚園のお子さんを持つお母さん方です。
今度 園長先生にお会いするお話もまとめてくださいました。