2013年3月26日火曜日

勇気くじき:たった一言で

自分にとっては何気ない一言のつもりでも 他者の勇気をくじくことは簡単です。

私自身、仕事で関わりのあるところで勇気くじきの言葉をかけられることがありました。
長い間かけられていなかったのですが、かけられた「肯定的な面」がありました。

それは クライエントの方の傷つきに寄り添い易くなるという点です。

「担任の教師から ~~~と言われて それ以来・・・。」
というお話、
「~の時に ○○○があって・・・。」

往々にして それ位の事と済まされがちですが 傷ついた人にとっては その言葉が脳裏を巡るのですね。
それを 久しぶりに体験しました。

セミナーをしたり、カウンセリングをする中では体験出来ないので
「勇気をくじかれた体験」
は 貴重なものになりました。

「勇気づけの親子関係実践セミナー」6章:肯定的な側面をさがす
の事例に使えそうです。