2013年3月8日金曜日

有難かったこと!!!

税金申告の時期ですね。
私は青色申告会に加入して そちらで指導を受けて申告しています。

初めて指導を受けた時に お子さんをお持ちの方が担当して下さいました。
仕事の内容から「勇気づけセミナー」の話しになりました。
「松戸市市民活動助成事業」として行っている「勇気づけセミナー」に
一昨年から昨年まで参加して下さっていました。

その方から最近、メールを頂きました。
「申告の申し込みはどうされましたか?」
と・・・。

締め切りの3月15日を過ぎると「青色申告控除」が受けられないことを教えて頂きました!

「青色申告会の会員の方々にも “勇気づけセミナーは意義があると思います。”」
と言って頂き、申告の時期が済んだら 局長さんにご連絡させて頂くことにもなりました。

そう言えば 18年前に初めて開いたセミナーを受けて下さった方のご主人がおっしゃいました。
「福田さん、あなたは営業は向いていないよ。職人だから。お客さんが営業をしてくれるから 大丈夫。うちのかみさんが営業して 嫁もセミナー受けてるでしょう!」
と!

今、松戸で受けて下さっている方が お子さんが通われている幼稚園の園長先生にも話を通して下さったそうです。
「勇気づけセミナー」の実践の輪が広がっていきそうな“予感”がします。

人とのつながりは 本当に有難いことだと思います。