2013年3月21日木曜日

楽になりました!

クライエントの方

「ふと気が付くと フラッシュバックの回数が減っていました。」
「1ヶ月ほど前までは 1日に数回はありました。」
「この頃は 1日に1、2回です。」
「楽になったと感じています。」


「オギャーと生れた赤ちゃんの時、あなたは健康な赤ちゃんだったと思います。いろいろな事があったけれど 本来健康なあなたが どんどん出てきているのだと感じます。」

健康そのものの笑顔を見せてくださり、私にとってもうれしいひと時でした。

カウンセリングの教科書の一行を思い出します。

「クライエントの方としばし一緒に旅をするのです。その方がご自身で歩いて行かれる時に 必要な時にはいつでもお伴致しますという気持ちで 見送ります。」

見送れる日が予感できた今日でした。