2013年4月11日木曜日

振り切れてました!

「振り切れてました!」
クライエントのAさんがおっしゃいました。
目盛が 目いっぱい上がって振り切れた、という意味です。

EMDRセラピーの中で 辛い感情、不快な感情を0~10で表現して頂きます。
0が全く辛くない、不快感は無い状態
10が 最大限ある、という意味です。

その数値を
「中学のころは 8くらい。
「高校のころは 振りきれてました!」
と表現されたのです。

「振り切れていました!」・・・辛い、生きにくい日々だった、それ以来ずっと大変な毎日を送ってきた、ということなのです。

笑いながらおっしゃることができる状態に 一緒に声をあげて笑うことが出来ました。

「日常の緊張感は 今は1くらいに下がっています。ここに来た頃10くらいでした。」
「今は とても楽に感じています。」

長い間苦しんで来られたAさんからお聞きする うれしい言葉でした。