2013年4月2日火曜日

EMDRトレーニング

私がカナダでEMDRのトレーニングを受けた時のインストラクターの言葉でいくつか新鮮に脳裏に残っているものがあります。

・セラピーの経過で クライエントの記憶から何が出てくるかは 誰にも分からないのよ。クライエントにもセラピストにも
・体も恐怖を覚えているのです。記憶は脳だけでなく 体にもあるのです。
・あなた達はきょうから EMDRセラピストよ!失敗をおそれないで どんどん実践してね。手順をきちんと追えば必ず結果につながるのだから。

トレーニングの時には インストラクターのクライエントが実際に会場に来てくださり、治療の様子も見ることが出来ました。

「自分はとてもEMDRセラピーに助けられている。これからEMDRセラピストになる人達の役に立てれば うれしい!」
とおっしゃっていました。

セラピストとクライエントンのしっかりとした信頼関係があることを感じました。

日本で先月トレーニングを受けた方の話を聞いて 私のトレーニングのことを思い出しました。

あの時に思い切ってモントリオールからオンタリオ州のロンドンまで行ってトレーニングを受けた事が 今につながっていることを思うと とても不思議な気持ちです。

アメリカの軍隊で5年心理学者として働いていた方、オーストラリアから来た方、いつかは日本へ行ってみたいとおっしゃる方々にお会いしました。

トロントからさらに電車で何時間か行った きれいな小さな町でした。