2013年4月26日金曜日

自立・・衣・食・住

90才の父は 2年前まで母に衣類の管理、その日に着る服の準備を全部してもらっていました。
食事作りも 同様です。

母が転倒してそれらが出来なくなったのは 2011年1月のことです。

一昨年の末、ようやく介護保険を利用出来るようになりました。
現在、食事は ヘルパーさんに日曜以外毎日お世話になっています。

きょうは衣類について父に質問を受けましたが 本当に何も分かっていないのだと実感しました。
そういう時代に育った人なので当たり前ですが。

これまでは帰省すると 母の世話に忙しく、父の衣類まではあまり見てあげられませんでした。
母が老健に入所できたことで 少し世話ができました。

そういう父ですが 屋根に梯子をかけて 雨どいの枯れ葉を取り除いていました。
「もう止めてね!シルバー人材センターに依頼してね!」
と メモに書いてきました。

昨年は 自転車を止めてもらいました!