2013年4月15日月曜日

心の中の大きな怪物がね・・・

小3のA君、きょうの療育指導も ドラマでした。
(お母さんの了解を得て EMDRを行いました。ブログに書くことも許可を頂きました。)

「この1週間、どうだった?」
との私の問いに
「僕のクラス、もしくは組に 注意をするには向いていない女の子がいるの。その子が僕に でこピンで注意したの。僕は2回目までは我慢したんだけど 3回目にされた時に僕の心の中にいる大きな怪物が動き出して その子に乱暴をしたの。」

「その怪物はね、小1の時には卵だったの。それが2年生になったら心の中で小悪魔になって 巨大化したの。」

話を聞きながらEMDRをしました。
深いゆっくりとした深呼吸も出来ました。

登場する友達の名前、小1の時の場面などを鮮明に記憶していること、それについての自分の気持ちの状態の表現に圧倒されました。

「あなたの話は とても面白いから ノートに書いておくと良いと思う。」
彼に伝えました。
※実は書くという事が課題のA君です=書字障害

「はい、そうします。」
と答えてくれたので 今後この物語を記録することを課題に加えようと思いました。