2013年4月30日火曜日

不登校の中・高生を持つ親の会 青空の会(我孫子市)

不登校の中・高生を持つ親の会の世話人、Yさんと出会って丸3年が経ちました。

松戸市で2010年5月に初めて開いた「勇気づけの親子関係実践セミナー」に出て下さいました。

「登校拒否・不登校問題を考える全国連絡会」の合言葉は
「信じて、任せて、待つ」
とのことです。

Yさんは「勇気づけの親子関係実践セミナー」は この合言葉を具体的に実践できる方法だとして 多くの方に紹介して下さり、青空の会でもプレセミナーに続いて10章まで実施して下さいました。

今日は 青空の会での2回目の1章でした。

実践された方々が
「親子の関係」「夫婦の関係」
に変化を感じている、と言って下さいました。

もう一人の世話人の方に 来年度は
「世話人の方にファシリテーターをして頂きたいと思っています。」
とお伝えしました。

実践された方々は 伝えるのに説得力があると思うからです。