2013年4月9日火曜日

たいくつだったら来ないから!

「たいくつだったら来ないから!」
小3のA君が言いました。

療育指導を週に2時間だけ続けることにしました。
1.「勇気づけ対応の実践例」になる
2.EMDRのRDIを学習の場で使う例になる
3.療育指導の定例研修に出ることができ(今年度は20名以上でした。)現場が内側から分かるなどなどからです。

平成25年度になり、担当させて頂くお子さんがかわりました。
A君とは初対面でした。
・・・で 会うなりそう言ったのです。
気持ちの良い、きっぱりとした宣言でした。
つられて私も
「いいわよ!来るか来ないかは あなたが決めるのだから。」
と答えました。

A君を入れてお母さんと20分近くお話をしました。

お母さんはNHKのEMDRが紹介されている番組を録画した、とおっしゃっていました。
「早く見て下さい!お母さんが心配されていることの答えが見つかるかも知れません。」
とお伝えしました。

残りの30分近く、A君はいろいろな話をしながら しっかりと苦手な内容の学習に取り組みました。
「A君専用に この教材があると良いと思うけれど、お母さんに買ってもらうようにお願い出来る?」
と提案してみました。
「お母さん、あまり買ってくれないからな~、でもお母さん、勉強好きだから勉強のものなら買ってくれるかもしれないな~。頼んでみるよ。」
・・・自分でお母さんに伝えてくれました。さらに

「来週も来る。」
と言ってくれました。
私はA君の「たいくつ度チェック」に合格したようです!

A君、1年間よろしくね!!!