2013年4月17日水曜日

うんこ!を連発していたR君が!

R君、今は小5です。

「小数のテスト、95点だった。小数を100倍した数の答えを1個間違ったの。100点じゃなかった!」
と教えてくれました。

算数大きらいだったあのR君が!!!
小2の時には ご家族が校長先生から
「どなたか家族が毎日学校へ来て見張っていて下さい!」
とまで言われたR君です。

口を開けば「うんこ!」「うんこ!」と言い、
いろいろな手を使って私を怒らせようとしていました。
3年前のことです。

「絶対に怒らないから、無理よ!」
と言うと ニヤッと笑っていました。

「5年生の内容で95点はすごく頑張ってるってことだよ!!!点を上げるという目標が達成出来たのね!嬉しい?」

「う~ん、100点が良かったな!」

・・・同じようなドリルをやりました。
全部正解でした。
「簡単だった!」
小数点の位どり、×10、×100、×1000 を20問終えて言いました!
「嬉しくて涙がでそう!!!」
と思わずR君に言いました。

ご家族が
「本当に勇気づけで変るんですよね!実感しています!」
とおっしゃっています。