2013年4月25日木曜日

下手な考え休むに似たり

母が昨日入所したのは「寺田ガーデン」という老健です。

認知症改善に「楽学療法」を取り入れておられます。

「読み、書き、計算」が認知症状改善に効果がある、脳が活動するという研究結果の掲示と共に
考えている時、音楽を聞いているときは 脳は活動していない、とありました。

脳の写真と共に
「下手な考え 休むに似たり」
とあったのです!

私がいちばん考えていたのは うつ症状の時でした。
考えても考えても 何も変わらず................................。
時が何時間も 何時間も過ぎて行くだけでした。
文字通り「堂々巡り」でした。
考えても考えても 何も変わらない、という自分の経験から・・・

私は「勇気づけ実践セミナー」の内容で ロールプレイと実践を強調しています。

考えることは ほとんど入れていません。
自分がうつ症状の時に 考えることに時間を費やした体験からです。

皆さん、実践されると
「この1年で私は変わりました。」
という 感想を頂けます。

「楽学療法」に共通点を見ました!!!