2013年4月22日月曜日

これぞ理想の先生!

「この間、療育が終わってからこの子が何て言ったと思います?“これぞ 理想の先生!”って言ったんですよ。先生に話を聞いてもらって とても良い気持ちだった、って。うれしくて二人で手をつないで帰りました。」
と 小3のA君のお母さん。

「たいくつだったら来ないからね!」
初めて会った日に言ったA君。

そのA君に
「これぞ理想の先生!」
と言ってもらって 気分は最高でした!

今日もしっかりと「漢字の練習、音読、線なぞり」に取り組みました。

「こんなにちゃんと勉強したの、初めて見ました!嬉しいです。」
とお母さん。

「どうやったら勉強しますか?」
の問いには
「ひたすら 勇気づけです。ほめるではなく、勇気づけです。」
とお答えしました。

信頼関係を築くのに時間がかかる場合もありますが、A君は2回目で私との関係にOKサインをくれています。

1年後が楽しみです。