2013年4月21日日曜日

家族会議

きょう、4月21日(日)は「松戸市女性センター:ゆうまつど」で「勇気づけの親子関係実践セミナー」の10章を行いました。

日曜日なので 働いておられるお母さん達です。

「家族会議」の練習をしました。
議題は「帰宅時間」です。

夫婦+おばあちゃん+子ども3人=6人家族の設定です。

「こどもその1」を演じて下さったお母さんは さすがティーンのお子さん3人のお母さんでした。

高校生の娘役の台詞、本当の子どもが言いそうな主張をしっかりとして下さいました。

頂いた感想に
「家族会議が楽しかった。」
「家のきまりを家族で話し合うという考えがありませんでした。」
「皆で話し合うことで 母の意見を押し通すことなく子どもの話を聞いてあげられることもできるのだ、と思いました。」
などの感想を頂きました。

ご夫婦だけでも「家族会議」は可能ですね。