2013年4月23日火曜日

松戸市男女共同参画推進グループ 情報交換会

松戸市での「勇気づけの親子関係実践セミナー」は
「松戸市男女共同参画推進グループ ファミリーサポート・勇気づけ」で行っています。

きょうは「情報交換会」がありました。

会に出られていた 別のグループの方とお話しする機会がありました。

「このセミナー、私が必要だって思いました。うちの子10才なんですけど 間に合いますか?」
と聞かれました。

何才でも お母さんである限り 間に合います!
もちろん、早ければそれに越したことはありません。

「勇気づけの対応」の大切さに気づいた時が 始める時です。

18年前に私が開いた初めてのセミナーを受けて下さった方は 3人のお子さんが無事に成人されました。

私がセミナーの題を「実践」とつけたのは その方の実践される姿を見て
「必要なのは 実践!」
と実感していたからです。

情報交換会で 自分のこととして関心を持って頂くことは「想定外」でした。