2014年5月4日日曜日

子どもは親をかばう・・・

子育て中の若いカップルと二人のお子さんと会った時のことです。

小学校1年生のとし君と年少の妹みかちゃん。

ママ:この間パパはみかを噛んだんですよ!ほら、ここにあとがついてるんです!

私:え~っ、みかちゃん、嫌って言わなかったの?

みかちゃん:無言

とし君:パパはね、みかちゃんが可愛いの。だから噛むの。

私:そうなのね~、可愛いから噛むのね・・・。

ママがパパのことを私に報告しているのを聞き、パパをかばう小1のとし君。

子どもにとって親がどれほど大切な存在であるかが分かります。

「親のこころ、子知らず」
といいますが どちらかと言うと
「子のこころ、親知らず」
の場面に出会うことの多い日々です・・・。