2014年5月10日土曜日

自己肯定感を育てる・・・

練馬区の保育園で昨年、一昨年と「勇気づけ」についてお話させて頂きました。

今年も異なる保育園からお話を頂きました。
「自己肯定感を育てるための保育士のことばかけ」
という題です。

保護者と同時に保育士、幼稚園の先生、小学校の先生方に
「勇気づけの対応」を学んで頂きたい、と思っています。
私も 10年ほど公立小学校で教師をしていましたが その時に「勇気づけの対応」を知っていたかった!!!と思ってきました。

「勇気づけの対応」は子ども達のこころの病を防ぎます。
健康な大人になるためには 子どもの頃の家庭、学校という環境が大きく影響します。

保育園でお話させて頂くことは 「子どもたちの環境である保育士の方々」ですので とても嬉しく思います。