2014年5月12日月曜日

上書き記憶

「トラウマを抱えています。うつ症状を長く患っています。」

とおっしゃる方の中で ごくまれに一つの記憶を扱っただけで かなり改善される方があります。

共通しているのが トラウマに対してEMDRを始めると 刺激の度に肯定的な記憶が出てくることです。

「お父さんからモラハラを受けていた。」
とおっしゃる方が 
「大好きな父が来た、と思いました。こんなこと思っていたんだ!」
であったり
「父の笑顔が見えます。」
と言われたり・・・。

昨日息子と話す機会がありました。
自分の記憶に対して
「上書きされている・・・。」
と表現しました。

楽しかった、肯定的な出来事があっても 衝撃的な出来事があると
それまでも否定的であったように思い込んでしまう・・・

それに関連して 回復が早かったクライエントの方々を思い出しました。

記憶の上書きだったからなのだと・・・。