2014年5月20日火曜日

がんばれ!!!

「がんばれ!」
という言葉を うつ症状の方に言ってはいけないということは 知られてきていると思います。

昔、息子が
「お母さん、この作文、面白いよ。」
と見せてくれた高校の卒業文集を思い出します。
タイトルは「マラソン」でした。

「がんばれ、と言って下さるのは ありがたいのですが もう十分がんばっているのです。」

マラソンは好きではない、二度と走らないと思う、ともありました。


看護師さんに聞いた患者さんの言葉もあります。

「これまでがんばって来た。もうこれ以上がんばれない!」


十分がんばっておられる方が 自分を肯定できない・・・。
記憶の中に
「がんばれ!」
と言われて 
「どこまで頑張っていいのか分からない。」
とありました。

「勇気づけ」の観点から見ると 「がんばれ!」ということばをもらっても
分かってもらえたと感じられないのです。

ですから意欲的になれない、
むしろ時としては勇気をくじかれてしまうのですね。