2012年11月10日土曜日

勇気くじきは精神病理につながる・・・

アルフレッド・アドラー博士(1870-1937)は 
「すべての精神病理は勇気を挫かれていることに由来する。」
と、親や教師に「勇気づけ対応」の大切さを説きました。

トラウマ治療EMDRセラピーの中で その意味がよくわかります。

成人の方々の否定的な感じ方、捉え方を伺うと
多くが子どもの頃の出来事に由来しています。

どこで勇気を挫かれるかは 誰にもわかりません。

明らかなことは「勇気づけ」で対応されていると「勇気を挫かれる」ことが少なくなったり 軽くなったり あるいは全く挫かれないということです。

一人でも多くの方に「勇気づけの大切さと効果の大きさ」を お伝えしたいと思っています。