2012年11月27日火曜日

「うちの子、勉強するようになりました!!!」

セミナーに参加して下さっているお母さんの言葉です。

「聞いて下さい!うちの子、勉強するようになったんです!セミナーで習った、口を出さないということをやってみたんです。」

うれしい実践報告でした。

「何回言っても聞かないんです!!!」

「何回言ったら分かるの?っていうと 100回、とか1,000回って答えるんですよ!」

とおっしゃる方は 本当に多くおられます。

言っても効果がないことに気が付かれる方は それほど多くない、ということでしょうか。

不登校だった息子さんが登校されるようになった方からは
「お母さん、という言葉を1年半ぶりに聞きました!!!」
と・・・。

「登校するようになったら また地の自分が戻って来そう・・・」
とも。

自分の行動を変えることは 単純なことなのですが 簡単ではないのですね。

私も経験しています。
今も、進行形です。