2012年11月9日金曜日

頻尿、夜尿、抜毛、指しゃぶり、爪かみ・・・

子どもによって 症状は様々です。

言葉でストレスを表現できなくて 体で示していると考えられます。

①医療機関で身体的に治療する必要があるか否かを検査し、
②問題がなければ 心理的な解決策としてお母さんに対応の方法を学んで頂くことと 
③お子さんのトラウマを取り除くEMDRセラピーが有効だと思います。

最近のEMDRセラピーの中で「寝る」という症状もあることを知りました。

成人の方でした。
小学生の頃、体が重く感じ、寝ることを始めたそうです。
寝ると 何も考えなくて良い・・・。
長いあいだ「寝る」という方法を 自分を守る手段として使って来られたことが伝わってきました。

EMDRを始めてからは 
「寝たいという気持ちが薄らいできた。」
ということです。

一緒に来られるお母さんが 
「EMDRを始めてから 変化が著しいことが自分にも分かる。」
とおっしゃいました。

頻尿、夜尿、抜毛、指しゃぶり、爪かみなどなど どれも子どもからの
「私はストレスをかかえています。分かって欲しい!」
というメッセージです。